んみゃーち※1 癒しの島 宮古島 

 関西から飛行機で約2時間15分
 車で2時間あれば一周できてしまうほどの、小さな島 

 そろそろ「ミーニシ」
※2の季節です。

 ※1.いらっしゃいませ(沖縄本島では「めんそーれ」)
 ※2.秋の訪れを告げる北寄りの風(新北風)のこと
 今ごろのシーズン(10月)は長間海岸がベスト
 北でオンショア、東の風でスタボーのサイド  

 夏の間は、島の反対側の前浜(まいぱま)ビーチがベスト  
 のようです。

 ウィンドしてる人を誰も見かけなかったが(ウィンドしたら駄目?) 
 とても気に入った場所が「池間島」


 ※宮古島には、基本的にウィンドのショップはありません。
   レンタルは「東急リゾート」に初心者用があるのみ

長間海岸
 200mほど沖にリーフがあり、風が吹いたときには波が立つのでウェイブができる(左写真)
 リーフ内は、フラットな海面なので、初心者〜上級者が楽しめる(中・右写真)
 干潮時には、フィンがヒットするので乗らないほうがよい(ただし、リーフの外は干潮時でも乗れる)
 ※画像をクリックすると、拡大写真が見れます。

コメント
 10月10日(初日) 晴時々くもり 5.8u〜6.2uでギリギリプレーニング
 10月11日(2日目) 快晴 風はなく、観光日和
 10月12日(最終日) くもり時々小雨のち晴 午前中は5u台でバッチリプレーニング
              (調子がのってきたあたりで、帰るため片付け)

 時期が時期だけに長間海岸で乗りましたが、前浜ビーチでも乗ってみたかったです!
 海の色が全然違います。写真で見るような「青」い海でした。
 ※宮古島には川がないので、雨が降っても汚い水が海に流れ込まないからだそうです。
 なお、長間海岸にはシャワー・トイレはありません。(ちょっと離れた場所に水道はありますが・・・)
 前浜ビーチはシャワー・トイレ・食事をする場所など、すべて揃っています(ウィンディまいばま)
 (東急リゾートも徒歩圏内にあり)

 ウィンドの道具は、幌付きの軽トラ(実は手配していた車が違っていたため、レンタカー屋のおっちゃんの
 私物の軽トラを借してもらいました)に乗せましたが、ガンガン荷物を積めて非常に便利でした。
 (タイトル写真参照)
  
 今回、地元のウィンドサーフィンチーム「INBURIX(インブリックス)」の皆さんに、色々お世話になりました。
 ※「インブリ」とは、「海キチ」のことだそうです。
 
どうもありがとうございました!
 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送